【合格者の声】長谷川裕司さん(仮名・令和4年度司法試験合格者)

合格者の声

※写真はイメージでご本人ではありません。

令和4年度司法試験に合格された長谷川裕司さん。
長谷川さんは司法試験失権後に本講座を受講を開始され、予備試験には4回目の受験時に合格。
その翌年の令和4年度司法試験には、論文式172位という上位成績で合格されました。
そんな長谷川さんに本講座への推薦文をいただきました。

■お名前
長谷川裕司様(仮名・社会人受験生)

■予備試験合格年度
令和3(2021)年

■司法試験合格年度
令和4(2022)年

■柏谷の受講講座
応用インプット・アウトプット講座(予備試験受験生の頃から)

■ご受講のきっかけ
柏谷先生が以前勤めていた某予備校の講座を受講していて、暗記に頼らない点が自分にあっていると考えたから。

■合格時の予備試験の成績
短答式213番(198点)
論文式225番(憲法A、行政法D、民法C、商法E、民訴A、刑法B、刑訴A、教養F、実務基礎A)

■合格時の司法試験の成績
短答式287番(142点)
論文式172番(憲法A、行政法A、民法A、商法A、民訴A、刑法A、刑訴A)

■合格当時の年齢
36歳

■予備試験の受験回数
4回

■司法試験の受験回数
法科大学院卒業資格で5回
予備試験合格資格で1回

■柏谷の講座の特徴や気に入ったところ
システマチックに論証を覚えさせたりせず、繰り返し講義を聞くことで自然と法的思考力が身につくところ。

■他の予備試験司法試験対策講座との違い
暗記を勧めない点。
先生と個別に連絡を取り気軽に質問ができる点。
全体像を捉えやすい点。

■推薦のお言葉
暗記に自信がない人には特におすすめです。
繰り返し講義を聞くことで知識は必ず合格ラインに到達すると思います。

■受講生の皆さんへ
講義はボリュームがあり、なかなか大変だと思いますが、継続して聴くことで必ず知識、法的思考力が身につき司法試験に合格できると思います。
諦めずに繰り返し講義を聴きましょう!
頑張って下さい!

<その他の本講座からの予備試験・司法試験合格者の声はこちらから

合格の秘訣が気になる方は無料ガイダンスや個別面談で!

お問い合わせボタン

※司法試験に関する情報は変更される可能性があります。法務省等のサイトで必ずご自身でご確認ください。参考:https://www.moj.go.jp/barexam.html

タイトルとURLをコピーしました